スクライド 第1話〜第26話

ことりん氏から。3月の定例会談で紹介されたもので、2001年の作品。
簡単に言うと「ドンパチ」やっているだけなので、面白かった(笑)一応、世界観の部分で謎はあるが、それも話の展開の中でほぼ明らかにされるので、不満はない。大きな話としては、24話までで決着がつくのもよい。が、反面、ある意味で第26話は要らないような気もする*1
そして、脇役がよかった。私の推奨キャラは、もちろん(?)ストレイト・クーガーだ。クーガーの「衝撃のファーストブリット」が、いいのだ(笑)
そういえば、タイトルの「スクライド」という言葉は本編に出てこなかったように思う。一体、どういう意味なのか・・・。
最後に、毎回少しずつ絵が変化していくOPも特徴といえるだろう。「Reckless fire」は、格好いい歌だ。

*1:が、さらにその反面、「ドンパチ」がやりたかったとすれば、あの構成は最適なわけだが