スマガ

kazy氏に薦められてプレイ。面白かった。
全部で9ルートもあって、かなりのボリュームである。私としては、最初の3ルート、その中でも特にスピカの話が、よく出来ていると思う。その反面、4周目以降は同じような出来事が何度も起きて*1、少し煩わしい。とはいえ、そこが話としては重要なのだが。
キャラとしては沖とスピカが好きだが、とにかく濃い奴が多くて困る。特に、日下部雨火は声優*2の勝利だ(笑)
それから、様々なネタがプレイ上も台詞の中にも仕込んであるが、分からないものも多かった。一番笑ったのは、クリア後に閲覧できる虚淵玄のコメントだ(違)
kazy氏は「ひぐらしハルヒを足して2で割ったような感じ」だと言っていたが、私は「ビッグオーのセカンドシーズン」を思い浮かべた。いずれにせよ、この「スマガ」も、哲学的に示唆に富む。

*1:まったく同じではないので、スキップの部分が少ない

*2:CV.榊原ゆい