Fate/stay night

アニメ版を鑑賞したのみで、原作は未プレイだったが、kazy氏がプレイしたことをきっかけに、私もやってみた。非常に面白かった。
1周目はアニメ版が依拠したルートなので、話の展開はおおむね知っていたが、それでもよかった。特に、「その道が、今までの自分が、間違ってなかったって信じている」という台詞と、ラストの「遠い、遠い夢を見た。」の件が印象的。
2周目は、士郎がメインになるが、色々と「漢」*1の話でした。このルートでは、「たとえこの道=俺自身が間違っていたとしても、それを信じた事に、後悔だけはしないように」という台詞がよい。1周目より強度が上がっているわけだ。
3周目は「聖杯戦争」自体がメインになる。このルート単体としては、1・2周目に劣らず面白いが、「3周目」としては、やや不満。特に士郎のあり方やラストが、物語としては綺麗に終わるからこそ、釈然としないものが残る。それから、3周目にして、今更「桜」に移入しにくいような。まぁ、これはキャラの好みによるか(笑)
全体としても、話に(ほぼ)齟齬がなく、ルートごとにまったく違う展開をみせるので、飽きることはない。特に、3周目は冒頭から驚くばかり。しかし、その反面、とても長い。私がクリアするまでに要した時間は、約48時間。プロローグだけで2時間ほどあるので、要注意だ(笑)
音楽やおまけの「タイガー道場」も充実していて、隙がない。
ゲームとして完成度がとても高いと思う。もう一度書くが、面白かった。私としては、2周目の「Unlimited Blade Works」がオススメ。

*1:もちろん読みは「おとこ」