Fate/hollow ataraxia

「stay night」と同様、kazy氏に続いて、やってみた。ファンディスクではあるのだが、「stay night」の続編といえる部分もある*1。大きく分けて、本編と言える「hollow編」と、個別のイベントや会話をクリアしていく「日常パート」の2つから成る。
hollow編」は、よくまとまっていて、面白かった。特に、終盤の展開がよい。あっさりしているが、決して表層的ではない感じ。ややあっけない気もするが、ファンディスクであることを踏まえると、十分に濃い内容だと思う。ラストのセイバーとギルガメッシュの件は、渋い*2。それから、「どうかこの絵が、誰にあっても美しいものでありますように」という台詞が、印象に残った。
「日常パート」は、いわゆるファンディスク的な小ネタが多い。「マジカルルビー」の話と、「セラとリズ」関係のイベントが、特に面白かった。
しかし、クリアするのに、私は約30時間を要した。ファ、ファンディスクですよね・・・?
花札などミニゲームも付いていて、やりごたえは、存分にある。CGが残り5枚ほど埋まっていないが、ミニゲーム関係のものなので、とりあえずこの辺でやめておこう。前作に続いて、今作も面白かった。

*1:補完する、というべきか

*2:特にセイバーは、あるイベントをクリアしているので、なおさら