いただきます

まず、「地球少女アルジュナ」第12話〜第13話を鑑賞。最終回。
最後の2話は、暴走したラージャによって日本が壊滅状態に追い込まれる話。
私としては、第12話冒頭の、「私とは何か」を巡るジュナと時夫の会話が、面白かった。


というわけで、1クール、見終わった。
環境問題を大枠としつつ、「自分とは何か」「自分と他人」といったテーマが扱われていて、面白かった。
安易に破滅に至るわけではなく、簡単に再生に向かうわけでもない、ただ時夫がラージャを食べるシーンで終わるラストも、メッセージ性が静かに響いていた。よかったと思う。


次に、「ギョ」を鑑賞。
「アニメ文庫」なるものの、3作目。
歩行器のついた魚が上陸して、人間を襲ってくる、パニックもの。
こちらの作品については、感想は、特に、ない(笑)