英語Ⅱ

「・・・じゃ、このパラグラフでは、筆者は何を言いたいのかな?行間を読んで・・・じゃ○○君」「『ぎょうかん』って何ですか」「え・・・」

そうか、彼は「行間」という言葉の意味が分からなかったのか・・・ふぅ(遠い目)


授業終了15分前。「最後のパラグラフを読んでどう思いますか?」という質問に当たったのは、一番前の私であった。本文に関連して東洋的な考えと西洋的な考えについて、ぐだぐだ述べた・・・。いつのまにやら先生との討論が始まり、他の人が意見を言わない結果、15分間議論をしてしまい、授業後もさらに10分ほど続いた。ま、久しぶりに大学内で長時間しゃべれたのだが、教室の後ろの方の奴等がずっと笑っていた。意見を言わない(=意見がない)輩に笑われる筋合いはないはずだが、これが・・・若さというやつか。