一般演習・4

発表者Aが郵政民営化について、同Bが(この前の)総選挙について、報告。テーマは分かりやすいが、発表の内容が薄い。その後の議論でも、典型的な論点について、20人の出席者の内7人だけが発言して意見を交わすという具合。キラリと光るような意見も出ず。
今回の私はいくつも質問したが、特に発表者からの返答は、どうも要領を得なかった。途中、教授と私の二人で10分ほどやり取りをする場面も。もうちょっと他の人も積極的に発言してほしいものだ。
今日の私の発言:「A君、ちょっと訊きたい。あなたが先ほど言われた・・・」


あぁ、言ってしまった。案外簡単に。議論の詳細は記載するに値しないので省略させてもらう。さて、来週は私の発表である。「公と私〜教育を通じて〜」などという報告に、みんなは食い付くのか、はたして・・・?