技能1&学科2

一時間後の人が間違えて乗ろうしていた、というハプニングがあったが、とりあえず第2段階1回目。まず方向転換と縦列駐車をやった。方向転換が、言ってみれば車庫入れみたいなものなんだが、安定しない。上手くいく時といかない時があった。縦列駐車の方は、問題なし。ま、やり方さえ守れば微調整が不要なので、誰でもできるだろう。最後に「急ブレーキをやったらどうなるか」と「速い速度でのカーブの走行」をやった。横に教官がいるとはいえ、怖かったですよ。スピードの出しすぎが危険なのは、身をもって分かったが・・・。
引き続き学科の2回目。「駐車と停車」を習う。駐車禁止区域外でも駐車してはいけないところって、たくさんあるのね・・・。