基本演習・5

今週は、質問の機会が与えられなかった。先生のみが質問。
2つの班の発表であったが、片方の班の見解が鋭く、「おぉ、やるねぇ」と思った。私が考えもしなかった点に着目しており、非常によかった。
が、二つの大きな問題もあった。まず、これはどこの班にも言えるのだが、配布資料の内容である。発表の際にはレジュメを配るように、と初回の授業で指示されたのだが、レジュメではなくレポートになっているのだ。もちろん、事案の概要や判決文は長くなるから書いておくべきだが、解説や自身の見解は項目立てて記載する程度でよいと思うし、そうあるべきだろう。読むだけなので、聞いているこちらが飽きてくる。
次に、そのように読むだけにもかかわらず、話し方が美しくない。なぜか頻繁に詰まる。せっかく素晴らしい見解であっても、相手に伝わらなければ意味がない。もちろん私は偉そうに言える立場ではないが、もう少しなめらかに、しなやかに、エレガントに話してもらいたいものだ。
私が発表するときは、気を付けようと改めて思った。