基本演習・7

私の発表の回。相方もレジュメを作成してきていたが、それほどやる気がないのか、私のレジュメで発表する事になった。まぁ、発表自体は問題なく終わった。残念ながら、ここに書くようなことはない。
が、授業終了後、ばったり先生と廊下で会ったので、そのまましばらく話した。1人で勉強していると伝えると、何かゼミのような勉強会をするのもよいと勧められた。ちなみに今年の先生のゼミ生のうち、約半数の9人が旧司法試験に受かったらしい。それはすごい*1。さすがに自慢してもいいだろうと思っているらしいが、その機会がないそうな。それから、考えることの重要性について、見解の一致を得た。なお、なにやら私の発表が非常によかったとしきりに言うので、なにかの陰謀だと思う(違)

*1:今年から新司法試験と並存するため、旧司法試験の合格者人数は激減している