哲学研究部

授業の合間になんとなく立ち寄ったら、部室が開いていた。部長が1人でいたので、ちょっと話した。
一応、週1回の読書会がメインの活動だが、基本的には各自がそれぞれ好きにやっているらしい*1。「なるほど、スタンド・アローンなんですね」と言っておいた。部員は7名いるが、そのうち5名が4回生。あとの2名は3回生で、1・2回生が不在。またまた絶滅寸前の部ですか・・・*2
現在の読書会はベルクソンをやっているらしい。全体として19世紀以降の哲学に興味を持っている人が多いらしい。部長自身はニーチェが好きだという。なので、早速スピノザをゴリゴリ推してみた。案の定、興味津々(笑)
とりあえず2週間後の読書会に出席することになった。問題なければ入部予定。

*1:以前何度か訪ねても誰もいなかったのは、むしろ当然だったわけか

*2:振り返れば、中学以来こういう部活と縁がある気がする