とうとう・・・

土曜日は、ドイツ語Ⅱのみの授業である。3限なので、授業時間は13時から14時30分までなのだが、今日自宅で私が目を覚ますと、時計の針は14時20分を示していた。まぁ、これから学校に行っても、瞬間移動できない私が間に合うわけもないので、結果的にサボった形になった。
いくら語学科目とはいえ、一度休んだぐらいでは、特にこの「Ⅱ」の方は文法ではなく*1文章を読んでいるので、問題にはならない。しかしどこまで進んだのかが分からない。まぁ、それは来週多めに予習をしていけば済む、か。もっと重要なのは、今日の分のノートを見せてもらえる相手がいない、ということだ。大学に知り合いを作っていないと、いざという時に使えるカードがないから、こういう時に困る。
もちろん寝坊しなければいいだけの話なんだが。

*1:文法は「ドイツ語Ⅰ」で習っている