若田研究室に行く 第2回

今日は先客がいたので、10分ほど待った。夜間部の人が、昼間の授業も受けていて、質問に来たらしい。なお、南洲翁氏は部活の都合で今回は欠席。
倫理学でカントをやったので、その話をした。さらに、カントについて、ミシェル・フーコーが書いた本があるとかで、その話を聞いた。それにしても、若田教授はフーコーが好きなんだなぁ・・・。
その後、「本を読むことは大事だ」という話から、なぜか「何事も回り道をしなくっちゃいけねーよ」という話になった。「人はとかく合理的に生きようとするが、無駄にも意味がある。挫折や失敗を知らない人間は脆い。教育においても、失敗させたり挫折させたりすることが必要なのではないか」という話もした。あれ、これって、いつかの定例会合でkazy氏と話したことと同じやん・・・。