若田研究室に行く 第3回

急な休講のため、図書館にでも行こうかと思って歩いていたら、ばったり若田教授に会った。今日も大学に来ているらしく、昼休みに研究室へ行くことになった。今回は南洲翁氏も同行した。
「多くの人間と話がしたいが、知人が出来ない。他方、周りの人間の会話を聞いていると実にくだらないので、お前らとは話したくねーなと思う自分もいる」と私が言うと、「そんな奴らと友人になる必要はない」ときっぱり言われた。
その他、「オリンピックなぞ、やらなくていい」と私が言えば、「義務教育なんて廃止しろ」と教授が言い、「誰も信じない、これが私の信念です」と私が吐露すれば、「大学に来るのは、もっと少ない数の人間でいい」と教授が言う。こんな感じで、雑多なことについて、言いたい放題の二人であった・・・。
それから、「山に登るのはよい」というようなことを教授が言い出したので、私も「なんちゃって山岳部」だったことを告白した。教授はゼミ生に、(四国)八十八箇所巡りをしようと言っているらしい。なんていうか、ねぇ・・・。