若田研究室に行く 第23回

土曜日だがX氏が来ておらず、南洲翁氏も諸事情により出席しなかったので、今回は私だけ。
今日は、「構造主義」とは何かについて聞いた。「構造主義ポスト構造主義ポストモダン」と続いているらしい。教授によると、「構造主義ポストモダンのお祖父ちゃんみたいなものだ」そうだ。それに関連して、ソシュールレヴィ=ストロース、ジル=ドゥルーズらの話もした。ドゥルーズという人は「スピノザ」という本も書いているので、いつか読んでみたい。構造主義は、要素ではなく関係から世界を考えようとする立場らしいので、スピノザに似ている、ような気もする。
それと、来週の木曜の昼休みは会議があるらしく、土曜は創立記念日、さらに次の週の木曜と土曜は文化祭のため、教授と次に会うのは11月16日である。べ、別に寂しくなんかないんだからねっ!