若田研究室に行く 第32回

まず、2限の倫理学が休講のため、初めて政治心理学の講義に参加した。とはいえ、最終回なので試験に関する諸注意だけで話は終わった。その後、なぜか「茶」のビデオを見た*1
昼休みはいつも通り。机の上にスピノザの「知性改善論」など数冊が置いてあった。昨日の夜間部の講義の前に生協に行って購入したらしい。それから、いまだ構想段階にある論文の原案を見せてもらった。詳細は語らないが、スピノザも出てきます(笑)
放課後、昼休みに二人で話しているうちに欲しい本が出てきたので、生協に行った。数冊、購入。哲学の入門書だけしか買わなかったのは気のせいさ。しかし、生協になかった本もあった。そこで、私が町の本屋で買うこととなり、教授から委任状を受け取った。
早速、帰りに町の本屋へ行き、目当ての本を購入。ついでに、スピノザの「神・人間および人間の幸福に関する短論文」と「往復書簡集」があったので、それらも購入した。

*1:NHKアーカイブスを録画したものだとか