プレ・ゼミ

引き続き、哲学の2回生の基礎ゼミの授業があったので、出させてもらった。
引き続き、結構調子に乗って発言したら、結局来週からは、こちらには参加しないことになった(笑)
私の話し方・考え方は「哲学的」ではなく、「法学的」らしい。しかし、こちらのゼミでは、私の考えは「法学的」ではなく、「哲学的」だと言われている。あ、あれ?どこへ行ってもハミダシ者ということですか?
そういえば、「教授以外と哲学の話をしたことがない」ということと、「3人以上の人間と哲学について話をしたことがない」ということに気付く。やっぱり、コミュニケーションの訓練が足りないんだろうか。しかし、基本的に知り合いがいないからなぁ・・・*1

*1:なお、現在の私の人生において、ゼミで適当に発言する時間を除くと、「定例会合」と「教授との会合」で話をするのみである