1限開始前のこと

「希望の橋」*1を聴こうとCDを用意する私の、前の席の学生諸君の会話:「暑いな〜特に寝るとき。クーラーつけちゃたよ」「俺は扇風機で何とか」「え〜ありえんし」
 
「ありえない」ですか・・・。「ありえない」とは「自分の考えられる範囲を超えているから、自分にはその存在すら信じられない」と解すべきか。なんとも自己本位的な発言だなぁ。幅広い知識を獲得し、多様な視点を持つことで、そういう視野の狭い見方から脱却する事も、大学生なら、どんな考えを持とうとも、最低限持つべき指針ではないかと。誰だって自分が可愛いものです。しかしそればかり追求する事は、正義ではない。自己中心主義は、もう止めたまえ・・・。

*1:THE ALFEE・2004年のシングル