若者の自殺について

知人のHPを見ていると、数日前、朝生の大衆版のような番組があったらしい。芸能人などが討論するものだったらしいが、テーマは「若者の自殺」だったそうな。詳しい内容は不明だが、最近若者の自殺が増えているとか。そこで、私の考えを少し書いておこう。
自殺は負け犬のすることである。他人にではなく、自らの人生に負けたのだ。なので、個人的には自殺に反対である。ただ、病気を苦にして、というのなら仕方がないと思う。体の弱い私は、よく分かる。が、それ以外の場合で若者が自殺するのは、なぜなのか。私は自殺する人間の心理など理解できないので、死ぬ前に私のところへ来て、なぜ死のうと思ったのか教えてもらいたいものだ。
などと言っておきながら、最近どうにも気力がなく、すべてに絶望している。それでも死ぬのはなぁ、と思うのだが・・・。